野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

毎年やってくるジョウビタキは同じ子なのか?

冬の渡り鳥ジョウビタキ 私が住む地域では冬場の大切な
友人だと思っています。
 自宅近くには、私が野鳥撮影を始めてから毎年、ジョウビタキ
の雄が来る。今年で3年連続確認しています。
 昨年は雌も来ていましたが、いつの間にか、別の場所へ移った
のでしょうか?
 私の会社には、3年続けてジョウビタキの雌がやってきます。
今年も! そして、隣の敷地辺りを境にジョウビタキの雄が来て
います。今年も昨年と同様のテリトリーのようです。
ですので、つい、今年も来てくれたんだ!と声を掛けてしまう。
 鹿児島市石橋公園 ここも毎年ジョウビタキの雄が来ています
今年で3年連続。あくまでも私の野鳥撮影の期間でしかわかりま
せんが。。。。
 しかし、今年は石橋公園では河川側に雌がいました。
ここでは初めて雌を確認しました。そしてそのまた隣にも別な
雌が来ていて、即効、追い出しにかかっていました。
 どうも、毎年来るジョウビタキは雄、雌と割とはっきり決まっ
ているようです。
 どなたかのブログ?で羽根が1本抜けたジョウビタキが今年も
来てくれた!とか、畑作業終了するとすぐに土の上の掘り出され
た虫を食べにくるジョウビタキ。昨年と同じ行動しているとか!
 何故、ナビも地図も持たないジョウビタキが毎年、同じ場所に
くるの?ジョウビタキに限ったことではないのだが、実に不思議
だと思う。

ジョウビタキは、かなり近くまで接近しても逃げようとしない。
この写真は2Mも離れていなかったです。

鹿児島市石橋公園に毎年やってくるジョウビタキの雄。

すぐ上の画像は、ノートリオミングです。

×

非ログインユーザーとして返信する