野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

美しいキビタキとのひととき・

 昨日は、今季初のキビタキを前に、今一つの撮影・・
今朝も昨日と同じ曇り空
 が、とりあえず、今季のキビタキのいる場所がわかった
ので、もう一度頑張って撮影にトライ!!💦💦
 昨日の場所に向かう!車で20分ほどの場所だ!

キビタキが好む薄暗い落葉広葉樹 近くに住吉池がある。
同じような雰囲気の森があるのだが、何故だか、一度も確認
できたことはない。何が違うのだろうか。。。。
 今日も、昨日と同じ場所でキビタキの声がする!!

露出を少し上げて、SSを昨日の200から125に下げた!
ISOはAUTOに設定してましたが、状況で3200や6400とか
とんでもない数字になっていたので800で固定!
昨日より半分まで下げる。シャッター速度が遅いので、ブレも
覚悟なのだが、随分ストレスが減ってきた!


今朝も何カ所も場所を移してくれたキビタキ君!!
昨日より少しマシな撮影ありがとう!
なんだかんだで1時間以上遊んで貰えました。


キビタキに挨拶した後直ぐに、アオゲラが飛んできました。
ヤマセミみたいなキョッキョッという鳴き声
ヒヨドリほどの大きさのキツツキですが、なかなかに姿を
探すのにいつも苦労します。

なんとか撮影したが、すぐに何処かへ飛んでいきました・💦

×

非ログインユーザーとして返信する