野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

霧島山中~鹿児島市内

お疲れ様です!!
 勤務先の周辺は山で囲まれているため、時折、野鳥を
見かけます。以前、勤務先のガラス戸にコジュケイが飛び
近できて絶命したことがあります・・・・
 他にもハクセキレイが社内に飛んできて、追い出すのが
大変でした・
 まあ野鳥以外に猪や狸、日本猿が稀にでてきます。(笑)
一応市街地なのですがね・・・・・
 そんな環境で先週、朝からキビタキの鳴き声
さすがに姿はみなかったものの、午前中鳴いていました・
恐らく、霧島とかへの渡りの途中だったのでしょう・
 今朝は7時には霧島の渓谷に立ってました。対岸の林
からキビタキの鳴き声 しかし、オオルリの鳴き声は全く
しません。もう来ているはずですが・・
結果・夏鳥見れず 💦 昨年は4月17日にキビタキを
撮影
 前回、コメントで頂いた件ですが、私が今朝いた場所は
火山で有名になってしまった新燃岳の近くです。
新燃温泉というバス停もありますね・

今日は残念ながら雲がかかっており全貌は見えず・・
新燃岳より、右奥に高千穂の峰があります。写真には写って
ませんので・坂本竜馬が天の逆鉾を引き抜いたことで有名に?
 さて、話を野鳥に戻すとしよう!
昨年も何回か見たことがあるのだが、今日も2度!!
大きさは、カケス(鳩くらいの大きさ)くらいの体長?
黒と白のコントラストな色合い 黒でなく紺色かもしれない。
とまっている所は見たことなく、羽を広げると、大きな蝶の
羽のような白い模様がある。。一体何という鳥なのでしょうか
・・・・・ヒラヒラと飛ぶ姿しかわからない。
鳴き声も聞いてみたいが、わからない。。
しかし、山中歩くと、時々目にするのだが。。。。

本日2時間半で撮影できたのは、ヤマガラとホオジロ
そして、またもや暗い場所でのソウシチョウのみ。。

しかし、ここは、ソウシチョウ多いな・・・・


さてと、午後から鹿児島市の実家から帰りに国道走って
いますと、電柱にミサゴがいました!

いつ見ても、恰好いい!!

×

非ログインユーザーとして返信する