野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

今季初の夏鳥に出会う!!

お疲れ様です!
雨も回復し、今朝は曇り空!
もう少し青空がみえるとよいのだが。。
 今日は、あまり遠出ができないが、昨年、アトリの集団を
見かけた場所へ行ってみた。昨年とほぼ同じ日付・
 ( ゚д゚)ウム・一羽もいない・・しばらく待つが・・
居たのは、ホオジロ、冬鳥のアオジがいました。

ここは、ホオジロが多い 数カ所で目撃されました!
ホオジロは、木の天辺や電線とかによくとまって囀ってます。
そして、そろそろ渡るはずのアオジがいました!


こうして、しばらくアトリを待つも来ず・・・・
近くの県民の森まで足を延ばす。
あまり、野鳥が豊富というイメージはなかった私・・
駐車場に着くと、???? キビタキの声か?
他には、ヒヨドリの気配だけ
 声のする方へゆっくり進む
どうも、高い崖の木の上にいるのか?時々、声の発生場所が
変わるので、微妙に場所を変えているのだろう・・
個体数が少ないし、鹿児島では平地で見られる野鳥でもなく、
鳴き声だけが頼り・・
 私の下手な口笛に反応してくれたのか?ほぼ真上の木の上
から聞こえてくる。
薄暗い場所 空は曇り空 撮影はなかなか厳しいな・・・・
ISOを上げることに。。SSは200 

この子か? キビタキですね! 昨年より1日早い撮影。

すぐに場所を変えるため、なかなかフォーカスできない
撮影しながら感覚的に撮れているというイメージが沸かず。

40分ほどいて、120枚ほど撮影するも、1枚もこれ!という
写真が撮れなかった。。。。
 さて・と 設定が甘かったかな・・ISO上げすぎたかな・
画像が粗くて反省 再度チャレンジするしかないな。。。。



上のリンク先で鳴き声を確認してみてください!

×

非ログインユーザーとして返信する