野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

四月・・近所の調整池

お疲れ様です! 
四月になりました。
まだ僅かですが、冬鳥が残っています。昨年は、4月27日に
夏鳥のキビタキを撮影しています。
 さて、久しぶりの調整池ですが、おそらく冬鳥のクロツラ
ヘラサギはもういないでしょう。。
 昨年の秋から池の泥を取る工事で、野鳥にとって大切な葦が
かなり少なくなりました。その影響は、ホオアカやメジロなど
に及び、ここでは見ることがなかったです・・・・
 僅かに残された葦。。。。

太陽光の関係でうまく撮影できていませんが、アオジ(冬鳥)
がいました。例年だと、もっと近くで観察できたのですがね・
 最近になってやっと生えてきた草むらには、タヒバリがいます

水辺にはまだキンクロハジロが泳いでいました。


そして、マガモ!5月くらいまでここにいます。
この季節になると、ほぼペアでいることが多いですね・
写真では雌がいませんが、近くにはいましたね!


そして、一年通しているコサギ

いつもなら、すぐににげるのですが。。
真横を歩いても何故か警戒していない様子。
レンズも絞って撮影。ISOも100で!
羽色は綺麗です。


突如、鳶が降りてきました!


世間では、ソメイヨシノの開花!

そろそろ、アトリ撮影に行かなきゃ 来てるかな????

×

非ログインユーザーとして返信する