野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

大笑い!! 自分に牽制かけてるジョビオ!

自宅裏の近くに止まっているトラック・
ジョウビタキの声がするので、よく見てみると、どうもトラック
が気になるようで・
 とりあえず、近くまで行ってみました。
このジョウビタキは3年連続で来てくれてます。
10月16日に多分、飛来してきてやっと撮影することに!
 

随分長いこと、このトラックにまとわりついています。
このあと、別の場所に撮影行きましたが、帰りに、みるとまだ
います。(笑)
 原因がわかりました!

このトラックのバックミラーが原因です!

鏡に映る、自分の姿!
この時季、ジョウビタキは縄張り意識が大変強く、雄・雌
でさえ、一定の距離を保っています。
 ですから、鏡の自分に別な個体が来たと思い、盛んに
牽制掛けていました!
 ジョウビタキは同じ種類の仲間が近くにくると、牽制かけて
追いかけます。思わず笑ってしまいました!


さて、近くの調整池にも。昨年来たジョウビタキの雌が
来てました!

この子は多分、昨年かなり接近して撮影しても知らん顔して
ました。その割に、近くに別のジョビコが来たときは、瞬間
にスクランブルかけていましたね!

×

非ログインユーザーとして返信する