野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

いつもの石橋公園で初見鳥

お疲れ様です!
今日は、お天気はよかったのですが、風・・強すぎ。
 先日、鹿児島市の石橋公園へ 最近頻繁に通っています。
前回、センダンの実狙いでシロハラ、アカハラ、ヒヨドリ
達が沢山撮影できたので、再度💦
 ゆっくりと周りから観察しながら、前回のスポットへ。
早速シロハラの声が聞こえてきました。
 そして、アカハラもいます!

飛びながらでもセンダンの実を!そんなに旨いのか?
 アカハラ中心に撮影していますと、眉のある鳥が・・

最初はあまり気にせず撮影していました・
お腹の羽色はアカハラのような感じでしたので。
 しかし目の上に眉 白い眉羽がある。なんだろう?

地面にもいます!


マミチャジナイ シロハラやアカハラ同様にツグミの仲間
のようです。ここのセンダンの木は、目線より下にあるため
撮影には大変向いています。
 しかし難しい名前 眉茶ジナイ ジナイはツグミの古い
呼び名らしいのです。中国北東部やロシアから旅鳥として
やってくるようです。初めての観察!
 同じ場所での撮影も日にちをずらして来てみると、思いがけ
ない出会いがあるものです!

目の前には桜島!鹿児島市内のちょっとした私の撮影スポット。

×

非ログインユーザーとして返信する