野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

3月22日 ジョビコに会う

お疲れ様です!
私が大好きな冬鳥ジョウビタキ・
自宅近くのジョビオ(ジョウビタキ雄)はすでに、北へ・
他のマイフィールドのジョウビタキも居なくなっていました・
 昨年、自宅から車で10分ほどの住吉池
3月末にジョウビタキの雌(ジョビコ)を撮影できています。
昨シーズンは、住吉池のジョビタキの雌の撮影が最後でした・


今季は・念のために3月22日午前中に住吉池へ行ってみまし
た。

湖畔近くで活動していたジョビコの姿はありません。
昨シーズンは、隣のジョビオのテリトリーに場所を広げて
いたのです。
 よもやと・既にジョビオの姿はないのですが・・・・

いましたよ!今季は住吉池ではなかなかうまく、撮影できず
もっぱら雄だけ沢山撮影していたのですが、しっかりと
まだ残っていました。
 今季もジョウビタキの目撃と撮影のラストは住吉池の
ジョビコ!
 ひょっとして、個体によって渡る時季を決めているのか?

彼女は数カ所にとまりながら、撮影を楽しんでいるよう!!
来季もこの子がラストを飾るのかな・(マイフィールド内で)

×

非ログインユーザーとして返信する