野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

野鳥撮影は難しい・・

お疲れ様です!!
休みの日は、天気と相談しながら、朝早目に現地に向かう。
目的の野鳥探しから始まるわけだが、林の中は光を遮り、
けど、カメラは明かりが必要!もちろんストロボは絶対NG!
シャッター速度が必要な野鳥!けど、ISOは極力上げたくない
という矛盾したことが多々。
 稀に、陽が差すと、露出も変えなきゃならない。。
一体どうすれば?という疑問だらけの撮影です。
3回目の、キビタキのスポット!
 キビタキの鳴き声はするものの、だいぶ離れているな・・
しばらく待つ!その間に、他の野鳥を・・

枝被りのホオジロがいました! 採光もほどよく、撮影
シャッター速度はキビタキ対策で1/125 ISOは800
朝早くもあり、ISOはこれ以上は下げられないか・・

逆上がりの練習しているヤマガラ!
 そして、前回アオゲラ撮影した場所に雄のアオゲラが来ました
前回は雌でした。

ラッキーな事に、一気にシャッター! 
50枚ほど撮影!SSが低いのでブレもありで💦仕方ないです・


現地に着いて1時間ほど経過 キビタキの声も聞こえなく・
そろそろ帰ろうかな・
 最後にもう一度。。。。。
うん? 一瞬木の中に。。。。目を凝らしてさがします。
そして・・

いた!! ありがとう!!
一気に数十枚撮影 しっかり撮影できているかわからない・

露出的には一番下なのか・・ 明るくし過ぎたかな?

他にも、場所を移したところで撮影しましたが、全てNG・・
💦でした。

×

非ログインユーザーとして返信する