野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

小雨の中は撮影困難

お疲れ様です! 今日は小雨混じる生憎の曇り空
最近では、よく鹿児島市の石橋公園に立ち寄る・
 先日は、シロハラやマミチャジナイを撮影できたけど、
もう渡に入ったのか、声すら聞こえず・・・・
しばらく、山桜に飛んできた蝶を撮影・

今は、雨は降っていないが、こうも天気悪いと、なかなか
撮影は厳しいかな・・
 

川には、まだヒドリガモがいました。
 そんな中、林の中から鳥の鳴き声・・・・・
しばらく、様子を見ると、この公園では初のエナガがいました。
 とにかくちょこまか動くし、一時もじっとしていない訳で
おまけに、この天候・・なかなかいい場所に出てきてくれず。。
 かなりシャッターを押すも、自宅でPCで確認すると僅か、
3枚だけかな・・

今回2枚だけアップ!! 背景の緑の葉に救われました・
空だと白抜けしてしまい、掲載できなかったかもです。
 この公園には、シジュウカラがよく来ますが、エナガは
初めて確認できました。シマエナガと違い、顔に模様が!(笑)
 そして、その横をコゲラがしがみついていました。

そして、一羽だけビンズイが歩いていました。

×

非ログインユーザーとして返信する