野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

春先賑わったメジロは今・・・・

2月の頃、河津桜に、あれだけ寄ってきていたメジロ・
昨年の今頃は、「メジロはこの時季はみない」と思っていた
私。。。。
 確かに、桜や椿、場合によってはたんぱく源を取るために、
葦の中まで複数のメジロがきてましたが、街中でみることは
ありません。
 以前もブログに書きましたが、少し山や林のある場所に行く
としっかりとメジロはいるのです。ただ、集団でいることはない
ようです。単独だったり、数羽でいることが多いようです。

このメジロは、鹿児島市内の城山展望所近くにいました。
たんぱく源の虫を咥えていますね。

一生懸命に木の中に嘴を入れて、虫を引っ張り出しています。
体長は12センチほどですので、雀より小さいです。
 メジロが囀ると、途端に一帯は賑やかになります。
せっかくだから、春のような感じで複数で近くまで来ればいい
のに。。。。と思います。
 彼らは、森の深い場所に居るわけではありません。
少しだけ林になっている場所を見つけたなら、是非、立ち寄って
みて欲しいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する