野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

自宅リビングからカワセミを見る

皆様、お疲れ様です・
 実は先月から自宅にいると、カワセミの鳴き声がする・・
私の自宅は住宅街だし、近くには調整池があるにはあるが、直線
で400M離れているから、まあ場合によっては声くらい聞こえる

か・・・・と思っていました。。。。

 が、どうも同じ場所からカワセミの声・・・・
川蝉に似た声の鳥?
 私の自宅横は広い空地になっていて、ぎっしりと葦が生えている。今の季節なら、オオヨシキリや百舌鳥、ヒヨドリ、ウグイス
、セッカ、雉が住んでいる。冬場は、ジョウビタキがやってくる
。。
 昨日の朝、まだ雨が降る前でしたが、リビングから葦の隣の
盛土を見ると、青い光る何かが見える。。
 急いでカメラを向けると。。

 距離で50Mくらいか?
切り取って拡大してみると・

川蝉じゃん!
 夕方、雨が降っていましたが、やはり。。

川蝉!!
 で、今日見てみました。

そうなのです。盛土に巣を作っていました。この写真を撮る前
、2羽のカワセミが巣穴から飛び出しました。。


まさか、自宅のリビングからカワセミ見れるとは・・・・
幸せですね🥰

×

非ログインユーザーとして返信する