野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

ノゲシにメジロが

今、河津桜が満開になってまして、私の
ブログでも河津桜のメジロを紹介した。


昨日、ヤマセミ撮影終わり、自宅近くの
調整池に寄ってみた。
 まず目に入ってきたのは、以前紹介
したフェンスの百舌鳥
 そして、この場所では初めてのジョビ
コ この話は、後日…


そして、何やらメジロの鳴き声が沢山
してる?
昨年からずっとこの調整池に来ているが
ここでメジロを見た事はなかった。
 桜🌸や梅の木があるわけでもなく。
葦と草むら程度しかないんだが…


よく見ると小さな鳥がちょこまか動く。
雀にしては、動きが早く、少し小さい


とりあえず、カメラのファンダー越しに
確認すると、メジロが!
割と沢山のメジロが来ていた。
 ?一体何を食べに来たのかな?


ノゲシ? たんぽぽみたいな黄色の花が
咲いている。


花というよりは…硬い茎みたいのを食べ
ているみたい

ノゲシかはっきりわからないが、食用にもなるようです。
 メジロはどこで知ったのか、わざわざ普段来ないこの
場所に来た。
 メジロは通常は木々の中で暮らしているのであろう、何度か
そういう場所で確認している。
 桜の木に住む付いているわけではない。

この写真はぶれてしまった・・・・

さてと、この調整池でのメジロは初めてだったが、私はその前に
確認した百舌鳥と隣にとまっていたジョウビタキの雌が気に
なっていた。。次回へ

×

非ログインユーザーとして返信する