野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

そろそろジョウビタキ旅立ちの季節

自宅近くにいるジョウビタキ(雄)・昨年10月16日に
確認してから5か月・ そろそろ旅立ち・
 3月14日夕方、姿は確認できませんでしたが、鳴き声が
していました・
 マイフィールドの中で、どうしても今季のジョウビタキが
確認できない子がいました。
 鹿児島市から私が住む姶良市にかけて思い川という河川に
用水路があり、昨年ジョウビタキの雄をたくさん撮影できた
場所があります。
 ところが、今季は何度行っても確認できず、あきらめてい
ました。ところが、先日今季最後の確認のつもりで行くと、
ちゃんといるではないですか!^^
 よかった!無事に来ていたのだ!
自身の証拠写真のつもりで逆光の中撮影しました!

撮影状況が悪く、なんともな画像ですが、記念の一枚です!笑


それと、自宅近くにジョウビタキの雄は確認できているのです
が、実は雌も昨年は何回も確認できていたのですが、今季は
一度も・・
 ところが、すこしテリトリーをずらしていたのです。

前季、ジョビオ君とテリトリーを一部共有してた場所を
ジョビオに譲ったのか?笑 途中で見なくなったのです。
今季は私の自宅前の道路あたりが境界線になったようで
隣の敷地に姿を昨日見せてくれました・
 これで、マイフィールド内全て確認ができました。
鹿児島市内の石橋公園ではもう、全く確認できず、もう旅立っ
たようです。
 もう少し、撮影のチャンスはあるのかな?


この雉も自宅近くの住人です!
珍しく雄雌いました!

たまに、雌が複数いるときがありますが、色合い的になかなか目にできないようです。

×

非ログインユーザーとして返信する