野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

バンはBURNじゃないのだ・

なんじゃありゃ?

私は音楽には疎い人間である。
まずカラオケにもう15年は行っていない。
車ではラジオしか聞かない
最近の曲のタイトルを知らない
 どうしようもない人間である。
しかしながら、DEEP PURPLEのBURNは何故か
ギターで演奏できたりする。
 大のリッチーブラックモアの大ファンである。
話は随分とそれてしまった・・・・
 オオバンという水鳥はよく見かける。この調整池でも
近くの網掛川でも、定番なのだ。

須崎調整池のオオバン

よく2羽で泳いでいるやつだ・

この日は、夕方調整池を探索していると、鳩くらいの

鳥が浅瀬をゆっくり歩いていた。

??なんじゃありゃ?

調べると、「バン」写真ではわからないが、鳩ほどの大きさだ。

泳ぐわけでもなく、のしのしっと歩いているので、「鳩が水の中

を歩いている」と思ったくらい、衝撃的なシーンだった。

 泳ぐことももちろんできるようだが、ギコチナイ泳ぎだと書かれている。(笑)

 昔は皇室への献上された「郷土料理」ともなった鳥なだ。

バンはDEEP PURPLEの「BURN」ではなくて、水田の番をする意味だとか????

 この場所では初めてみることとなったが、後日、茶色っぽい

幼鳥を確認できたので、葦の中にでもいるのだろう・・・・


×

非ログインユーザーとして返信する