野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

島津玉里低での目撃情報

鹿児島女子高校隣接施設

実は私は初めて行くのだが、鹿児島市内に島津別邸
がある。。有名なのは「仙厳園」というNHKの大河
でもお馴染みの庭園があるが、もう一つ、玉里別邸という
庭園があるのだ。幕末に島津斉興が造らせたと言われるが
詳しくはここでは書かない。下記参照のこと

中に入ると、受付があり、もちろん無料なのだが・・・・

手前に池があるのだが、何故か画像がない。。。。
その池にカワセミがいたとの友人からの情報!
そして、ここの受付の方も、「今年の1月2日の見ましたよ」と
?この方に1月2日に何があったか知らないが、妙にしっかりした
日にちを記憶している。
 友人はやはり!という顔をしていたが、この日は、隣接している女子校生による清掃日!
実に賑やかなのだが、これじゃ出てこないわ!(笑)

これもめちゃくちゃな画像だが。。この別邸で確認できた
唯一の野鳥 「コゲラ」
わが国内最小の「キツツキ」なのです・
 結局、カワセミに会えず、退散!


×

非ログインユーザーとして返信する