野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

霧島山中~えびの高原

 まだ暑いが緩む気配もない。下界に?住んでいると、暑さ
慣れしてしまう。
 今朝は4時前には起床していましたが、さすがにまだ早い・
結局、5時過ぎに自宅を出る。

鹿児島空港近くで日の出を見せて頂いた。


さて、霧島の新燃辺りに来ました。先月半ばくらいまでなら、
キビタキやオオルリの囀りが聞こえていましたが、全く・でした。

新燃橋の滝にキセキレイがいましたが、今日は待てど、、、、姿を現さず。

近くにシジュウカラの集団が来ていましたので、カメラを向け
てみました。
 このあと、高千穂河原方面へ少し足をのばします。
昨年の8月30日に「エゾビタキ」が沢山、渡ってきていたのを
思い出し、今年もどうか・・と
 昨年撮影した場所へ行くと、ここにもソウシチョウやシジュウカラ、ヤマガラの声。
 そして、一羽だけ   いました!
エゾビタキです。

夏鳥というより、旅鳥らしいので、今年は数が少ないのかな?
エゾビタキは、低木にもよくとまってくれるし、割と撮影しやすい野鳥です。
秋口によくみられるようなので、これからかな?
今日はこの子だけしか見つけられなかったですね・


さて、えびの高原までいってみるか!うまくいけば、ゴジュウガラ撮影できるかな??
 この霧島山中の気温は朝、8時で19℃
えびの高原は標高1200M 桜島より高い場所 そしてこの霧島
山中より300M高い。
 気温は9時で20℃。 ですが、肌寒い 半袖だと少しキツイかな。。えびの高原辺りはもう秋のかおりがしていました。

少し、山の中に入ると木漏れ陽が気持ちいい。
高原近くの硫黄岳は噴火の危険があり、小林方面へは通行止め。
そんなに高い山でもなくて、瓦礫と硫黄を含んだ石が沢山あり、
私も何度も登ったことがあるが、今は禁止なのだ。
 近くの立ち寄り温泉設備近くに行くと、カラスくらいの鳥が
飛んできた。霧島山中と違い、この辺りでは烏は見ないのでは?
 そう思いカメラを向ける。。

おっと! カケスではないか!
一気に10枚ほど撮影する。 以前、高千穂河原近くで撮影した
時は、一時もじっとしておらず、なかなかに撮影しにくい、
イメージがある。今日は珍しくしばらくこの枝でゆっくりして
いた。
 とちゅうでアオゲラがいましたが、この辺りはオオアカゲラ
がいるんです。昨年撮影はできませんでしたが、大浪池手前で
見たことがあります。大きさはアオゲラほど。
通常のアカゲラより一回り大きいです。
 そして、カケスは体長32センチほどなのでさらに大き目な
野鳥です。
 とりあえず天気に恵まれよかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する