野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

シロハラとアカハラ

シロハラは毎年鹿児島でも11月くらいには渡ってきます。
冬鳥!! 鳴き声が特徴的で、たまを転がすような可愛い
鳴き方です。
 ヒヨドリより一回り小さい。よく山の中あるくと、ガサっ
ガサっと土なのか葉っぱなのか音がします。
 渡ってきて、鳴き声でいるな!と思うのですが、最初は
なかなか顔を見ません。警戒が凄いのでしょうが、春になって
かなり近づいても逃げないようになります。
 今日も、自宅の庭にシロハラが来ています・

近所のキンカンを食べています!

一見するとアカハラっぽく見えます。上羽根が茶色っぽく
みえますね!しかし、お腹は白っぽいんです。
写真写りのせいかな?光の影響かな?ツグミのような羽色
に見えたりします。

これは、鹿児島市石橋公園で撮影したシロハラ 

どうですか?
これもシロハラです!雄雌の差は上羽根ではほぼ同じ!
太陽光で随分変わりますね!
 先日、鹿児島市石橋公園にシロハラとアカハラが一緒に
いました!

上の写真はシロハラと一緒にいたアカハラです!
上羽根は緑褐色ですね!けど、お腹は御覧のようにオレンジ
大きさもシロハラと同じ24センチほど
 鳴き声は全く違います。鹿児島では冬鳥なのでしょうか・
寒くなると南下してくるようです。シロハラはシベリアに
帰りますが、アカハラは、夏は北海道や高地にいるようです!
 センダンの実を食べていました。

×

非ログインユーザーとして返信する