野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

リベンジならず・・・・ヤマビルにはリベンジ (笑)

 一昨日、会社で草刈りを朝から昼過ぎまで行ってまして、
一気に疲労が出たのと、今年、3月に腎臓からの結石の
治療を行い、石が膀胱から外に出よう出ようとするも、
なかなか・・・・それもあり、急な頻尿・
 思ってもいない状況からの尿意は、外出できないほどで、
昨日は仕事を休みを頂きました。
 今朝は、少しはいいのかな?薬が効いてきたのか?
随分と頻尿は治まりましたが。。今日はもともと休みで
して、前回のリベンジに意を決して出かけました。
 最初に結果を報告!!
一羽の野鳥すら撮影できませんでした。(笑)
 随分山の中を歩きまして、確認できた野鳥は、ほぼ声のみ!
イカル、シジュウカラ、ヤマガラ、キビタキ、アオゲラ、
ヒヨドリ、サンコウチョウ、アカショウビン等々
 サンコウチョウは私の頭の上で鳴くも、全て葉の上・・
撃沈・・・・ あと、アナグマ、青大将は目視!
観察小屋の前には、野鳥専用?の池があり、私以外に
高校生3人組のバーダーさん!
 しかし、普通の殺虫剤だけしか持ってきておらず、随分
ヤマビルに血を吸われたようでした。
 今回は、ヤマビル用にいかりじん15%配合の虫よけスプレー
で、見事に血は吸われず、靴の中に入り込んだヒルが3匹、
絶命寸前でした。リベンジ!笑
 高校生にも、スプレーを貸してあげました。
彼らも、観察小屋くるまでに全く撮影できなかったようです。

観察小屋の前にある人工池。ここに運がよければ、アカショウビン等来ることも!


帰りがけ、看板を撮影!

上から、ヤイロチョウ、アカショウビン、サンコウチョウなど
ヤイロチョウはよほど運がないとみれないだろうな・・・・


全体的に暗い山中 日の当たる場所では撮影は厳しい

高千穂の峰の山頂近くに登山客が見えます。
私が小学生の時、修旅に定番でした!
さてと、今回リベンジならずでした。サンコウチョウは、
別な場所で撮影できましたし、アカショウビンも霧島で
運が良ければ、見れる可能性もあり。まあヤイロチョウは
無理でしょうが・・
 ということで、しばらくここには来ないつもりです。
疲れる・山の中を今日も随分歩いて、おかげで体調はやや
よくなりましたが。。
 ヤマビルにはこれ!!

×

非ログインユーザーとして返信する