野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

続き・・石橋公園 ササゴイ

前回、国内最小のキツツキの記事を掲載・その続きです。
キツツキのコゲラを確認してから、林を抜け、橋を渡る。
 川の様子を伺うと、特に今日は何もいない。
いつもならアヒルが白・黒いるのだが、昼間だし、隠れて
いるのかな・・などと・・
 ん?橋から30Mほど離れた川石に何かいます。
カモ類ではありませんね・
この距離はコンデジで撮影するしかない。あまり動かないよう
なので橋の欄干に肘を付いてぶれないように、焦点を合わせる。

ノートリミングでここまで拡大できるコンデジ 😮

目が黄色いですね! ゴイサギの仲間のササゴイですね!
以前、自宅近くの調整池でも確認してますが、ササゴイは
夏鳥らしいのです。しかし、自宅近くのササゴイは寒い
冬に撮影。なんだか留鳥だと思ってましたが・・
 しかし、日中あまり見かけないので珍しいと思われ。

×

非ログインユーザーとして返信する