野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

ジョビコ侵入か?

前回、ノゲシにメジロが来た話をしました。
そのメジロと遭遇する前の出来事・・・・



久しぶりの調整池。小魚が帰ってくるまで、カワセミは
出張中。。
それでも、何かに出会えるのではという気持ちで調整池に
来た。フェンスに常連の百舌鳥がとまっていた。

今年の1月みたときは、まだ幼鳥だったが、すっかり大人に!
今日も、このフェンスに来ていた。
ふと、フェンスの奥を見てみると、別な鳥が一羽・・
 レンズを向けてファインダー越しに確認。
えっ?ジョウビタキ雌のジョビコ?
 この辺りはジョウビタキの雄のテリトリーに隣接している。
そのため、今まで、ジョビコにはここでは会うことはなかった。

ちょっとカメラの設定を変えて撮影しています。絞りを効かせて背景をかなりぼかす

尾を震わせながら、辺りを見回している・

しかし、驚いた!この辺りは雄のジョビオが2羽それぞれテリトリー持っていたが
たしかに、このフェンス百舌鳥の場所までは来ていない。
 後に聞いた話があって、この調整池のトイレがある西側ではジョビコがいたの
だと言う。
 この後にメジロに遭遇したわけだ。

×

非ログインユーザーとして返信する