野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

夜烏 ゴイサギ登場!!

今日は時折降る雨の影響で、実に蒸し暑い一日となりました。
朝の撮影が終わり、昼頃鹿児島市内へ向かう。
 途中、ササゴイがいないか寄ってみることに。
ササゴイは夜行性のサギの仲間だが、稀に昼間も出てくることが
あり、昨年撮影実績のある鹿児島市石橋公園へ寄ってみることに!
 昨年のササゴイの記事は、続き・・石橋公園 ササゴイ - 野鳥の世界への誘い こちらを見て頂ければ幸いです!


まあ今回は私の当てにならない六感ですが。。果たして・


まず、川の中央、昨年ササゴイを撮影した辺りにはアオサギが
陣取ってた。そして、左岸がわの木の陰になっている場所に。。

いました!!

毛繕いしています。夜行性でたまに出てくる生態です。

しかし、撮影後よく確認してみるとササゴイではないと判明!!
ササゴイの目の色は黄色なのです。
ところが。。

トリミングしてみると、充血したような赤い目してます。
これはゴイサギですね!
私は初めて見ました。
見た目はササゴイとよく似ています。
五位という名前の由来は天皇、醍醐天皇に由来しています。
気になった方は調べてみてくださいね!(笑)


このあと、ゴイサギは岸辺近くに垂れている木の上に隠れて
しまいました。


撮影状況 SS 640~1000 F6.3 露出+1.0 ISO1600
ISOを800にすると暗くなりすぎました。あまり動かないので
SSを250とかに下げるといいかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する