野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

超初心者野鳥撮影!!

私について
初めまして!久しぶりにブログを開きます。


以前スパイスカレーなどのブログをワードプレスで書いていました。
現在の私の年齢は「還暦」昨年2020年、世界的に流行ったコロナ・・・・
 それまでは、観光の仕事をやっていましたが、数か月もお店を休業・
こりゃ自分の出番はないと判断して、早めに退職!
 しばらくは20年ぶりにゴルフ始めたり、20年ぶりにロードバイク乗ったり・・
と遊んでいましたが、ロードバイクで転倒!腓骨と踵など3か所骨折・・
 緊急入院しまして(-_-;)40日ほど別世界にいました。 退院後、たまたま娘に
買ってあげてた一眼レフ持って近くの堤防へ。
 そこで、野鳥の世界へと飛び込んでしまいました。


クロツラヘラサギとの出会い


実は、「クロツラヘラサギ」は名前だけは聞いていまして、私の住む地域にある
調整池にいるとのこと。。しかし実物を見たことがない。たしか珍しいのだそうで、
世界に4000羽しかいないとか?
 だからなかなか見ることできないと思ってました。
ところが、冬の渡り鳥で東アジアにしかいないとか・・
2020年に国内希少生動植物種に指定されたとは知らなかった。


そのクロツラヘラサギに杖なしでは歩けない状況の私に感動を与えてくれました。
その時写した写真があります。

実際には20羽くらいいたと思います。
体長70~80センチほど。ヘラのような嘴。しばらくは、寒い中、左足に重たい
装具をつけて撮影を楽しんでおりました。(笑)
 冬場の「須崎調整池」は水鳥の宝庫です。(ちなみに今は6月です)

×

非ログインユーザーとして返信する