野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

たまにはいいよ!

500系鳥はずっと声を張り上げ、存在感を露わに・
いつも、声のする方向にカメラを向けて川蝉を探す。
今日も500系の車両基地に近いところから盛んに鳴いてる。
 当然ながらその対岸まで移動。
いた! ところが、すぐに飛び出し、いつも毛繕いする場所へ
「よし!いいところに飛んで行ってくれた!」
と、そこまでまた歩いて移動。その間に飛び立たないか常に
場所を確認しながら・・
 いた! 「ここからだといい写真撮れるかな・・」
と・・・・
ゲゲっ!なんと!

更に・・・・

おっ! 川蝉よ!


夏日照り 川底あらわに 蝉の声


下手な一句でした (笑) この蝉は夏の蝉ではない、
川蝉の事で、夏の暑苦しい蝉しぐれではなくて涼を感じて
欲しい句なのだ。もっともこの蝉は当て字らしいが・・・・


兎にも角にも、私の数メートル近くまで飛んできたのだ。
しかもそこで魚をGET!

「まあ、毎日あたいを撮りにきてるしな、たまにはいいよ!」
と言われていそうだ!

カワセミ 川蝉 ソニドリ 翡翠 500系鳥((笑)) 魚狗
などなど、呼び方も沢山ある。

×

非ログインユーザーとして返信する