野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

霧島路 ホ~ホアオ~ 妖艶なアオバト


連日の暑さでバテ気味ですが、いかがでしょうか?
久しぶりの霧島路です。
 何回かアオバトの存在を感じながら、鳴き声だけで
撮影できていない現実・・・・
 アオバトは、深い山の中に住み、時々ミネラル補給のため
海岸まで塩水求めていくようですが、意外と山の中での撮影は
大変難しいと思う。
 鳴き声は霧島の山の中で毎回聞いていましたが、姿を見ない。
個体は鳩と同じくらいなので、目立つはずだが、見せてくれない・
一体何処にいるのでしょうね・・・・?
今日も霧島では野生の鹿が2頭・

1頭はそそくさと・・・・自宅から1時間程度で900M近い標高
 温度差は5℃ほど低い。朝6時で20℃ほど。。
今朝は、サンショウクイとコゲラが多く、しばらくは撮影しな
がら時間潰し。 そういえば、今朝はアカショウビンの声を、
全く聞かなかった。。。。
 これだけ山深い場所なのに、なかなか珍しい野鳥とは対面で
きず・・ 以前、自宅から10Kほどの住吉池でサンショウクイ
を初めて撮影するも、その場所では全くみなくなった。
今は、更に標高の高い霧島の山奥でないといないのだろうか?
 
狭い道路が1本走っているが、ほとんど対向車は来ない。
その道路から少し谷を下ってみると、高い木が谷から伸びて
いて、高いながらも、私の目の高さの枝に何かいる。
????鳩かな?大きさ的には鳩。。
 とりあえず、カメラを向けるも、あまりにも暗く、何が
写っているのかわからないじゃないか!
 とりあえず、ここはマニュアルからAUTOにして、明るめ
撮影を試みる・・・・

「おっ!! アオバト!」

距離が20Mほどか? 色んなアプローチで撮影してみたが、
Pは暗すぎてよくわからなかった。。。。
 それでも、初のアオバト! 
雄のアオバトである。
 この子があの、妖艶な声の持ち主なのか!?
とにかく、偶然が重なった結果であります。
            
                   続く

×

非ログインユーザーとして返信する