野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

撮りたいな・・・・②

皆さまお疲れ様です。



昨日の寒さは引き継ぎ、今朝は氷点下の朝。
ただ、昨日は風が強く、あの寒い中、よくぞ撮影に出かけた
もんだと、今感心している。
 さて、話を昨日に戻す。
日の出と共に撮影に出かけた私は、百舌鳥と妖艶な鳴き声の
イカルに出会う。ここまでが、①の話の内容だ。
 私が今、一番撮りたい野鳥を求めて、かなり、細い農道を車
で走る。基本的に川添いだ。
 その撮影したい野鳥は河川のハヤや鮎、などの魚を捕るから
である。
 しかし、どこにいるのか皆目見当つかない。
カワセミなどは比較的浅い流れの緩やかな場所にいる。
似たような場所を探す。
 県道にでると、後続車に煽られない速度で上流へ・・
そのうち、河川が見えなくなる。。。。



だんだん面倒臭くなった。イカルを撮影できたことで良しと
するか。などと自分に言い聞かせ、Uターン・
 朝早くから小さな物産館の開店準備をしてるな。。などと
、とその瞬間!
私の車の後ろを白い鳩のような鳥が横切った。
来た~!!



多分! 間違いない! 



と、自分に言い聞かせ、路肩に停車。カメラを取り、川添いへ
小走り。。実はこのとき、カメラの設定をイカルに合わせて露出
を変えていたことに気づかない私・・・・
 そんなことより、目標の野鳥を目で確認。
少し枝に止まってはまた次の枝。。ステイステイと念じながら
しかも川幅以上に距離のある現実。。
、で撮れた写真を思いっきりトリミングして。。何とか見れる
写真を掲載します。

わかりますかね・・・・

白と黒のまだらな柄・・・・

鶏みたいな鶏冠のような?
嘴はカワセミみたいな・
ブッポウソウ目 カワセミ科のヤマセミという鳥。
やはり居たんだ!というのが正直な感想です。
大きさはカワセミの倍ほどで鳩くらいの大きさ。
鳴き声はキャッとかキャラとか非常に文字にしにくいのだが(笑)
 やっと、やっとヤマセミを撮れました。😂

×

非ログインユーザーとして返信する