野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

野鳥撮影していると思わぬご褒美が 山翡翠

野鳥撮影の私のフィールドは、近所の調整池や数か所の河川・
公園 霧島辺りの山中 近くのキャンプ場のある池などなど
 色々廻っていると、時々思わぬご褒美があります。('◇')ゞ


今日は朝から雨模様で撮影は諦めていました。
午後から雨はあがり、まあたまに小雨模様。
 夕方、ホオジロでも撮影しようと、近くのキャンプ場のある
池へ。
この場所、昨年は4月にはサンショウクイというレッドリストの
野鳥が撮影できましたが、今年は一度もまだ見ていないし・・
 ということで、いつもの湖畔の手前からカメラ片手にブラブラ
「ケッケッ」とアオゲラっぽい鳴き声 
近くから鳴いているな・・どこかな・と探すと。。。。

池の上にある電線に二羽のヤマセミ!!
ケッケッ ヤマセミの鳴き声でした。二年間ほどこの池に
たまに来ているが、今まで一度も鳴き声すら聞いたことない。
 まさかいきなりのヤマセミのご褒美でした!
私は二か所の河川でヤマセミをたまに追いかけていますが、
この池では初めてでしたね!

電柱に止まったヤマセミが、私が撮影している場所から
数百メートルほど先に飛来しました。

と・遠い・・
間に合うかわからないが、車で近くまで移動。。。。

何とか間に合う!!
15Mほど離れていたが、連写で撮影できました。
小雨の中、思わぬご褒美 感謝!
SS1000分の1 F6.3 ISO1600 露出プラス1.3ほど


この後、ホオジロ撮影に移動しましたが、しばらくはヤマセミ
の鳴き声が響いていました。

×

非ログインユーザーとして返信する