野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

夏鳥に会いに行く・

おつかれさまです!
巷では、冬鳥が渡、そろそろ夏鳥の情報も入っています。
場所によっては、まだシロハラ(冬鳥)もいますが、私も
夏鳥に会いたくて、今朝は久々に霧島山中へ
 夕べからの雨の影響で、天気は回復しましたが、濃霧・
これでは、撮影できないな・・・・・
 それでも、例年、オオルリやキビタキを見てる場所に
到着!おっ!ここは、霧がなくなっています。
あちこちから野鳥の鳴き声・馴染みのある鳴き声と、久々
聴く鳴き声・・どうもソウシチョウのようです。
ソウシチョウは留鳥です。鳴き声は綺麗ですが、特定外来種
 いわゆる篭抜け鳥が繁殖したわけです。
鶯と生息場所が被るため、危惧する声もあるようです。

笑 上の写真わかりますかね? 全く調整していない原画?
です。なかなか表に出てこないため、鳴き声はすれど、撮影
は困難だと私は思っています。

枝被りで仕方ないのですが。。。。PCで調整しました。

なかなか派手な羽色 日本本来の野鳥ではないので、とにかく
綺麗な色です。

たまたま、僅かに目に入った所を連写しました。
スズメほどの体長です。


今朝は、自宅付近の気温が13℃ 900mほどのここ霧島山中
でも12℃でしたので、ほとんど気温差なし。
真夏は7度ほど温度差あります。
 残念ながら、夏鳥は撮影できず・・サンショウクイがいました
が、撮影できず。。。。夏鳥の鳴き声はサンショウクイのヒリ
ヒリのみ・
 ただ、野鳥の存在感は多くて、また天候いい日に撮影に来たい
と思います。

×

非ログインユーザーとして返信する