野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

久々お天気に恵まれた!!

おはようございます!!
久々にお天気に恵まれた日が休みになりました!
 実は、会社の近くの山林の奥から、オオルリの鳴き声!
声だけなのですが、こんな市街地に近い場所でΣ(・□・;)
 さてと・どうしてもキビタキをうまく撮影したくて、また
も撮影スポットへ行きました。
 今回で4回目・・・・💦
 
いつもの、キビタキの鳴き声がしないので、とりあえず、
少し離れた場所にいるヒヨドリで明るさや色々を事前に
撮影してみました。
 と、視界のほんの一瞬ですが、何か遮ったか??
確認すると、キビタキ君です!!
慌てて、カメラを向けてフォーカスします。

写真みると明るく見えますが、結構暗い場所なんです。
幸いな事に、太陽が右後ろにあるため、若干露出を上げる
だけで撮影!シャッター速度は125分の1

すぐ上の写真だと目がはっきりわかりますね!

この羽のふわっと感が欲しかった!!
 このあとしばらくして、もっと近い場所にとまってくれまし
たが、完全に逆光で、まったく焦点が合わず・・・・

少し離れた場所でヤマガラ撮影!
前回まで聞こえてこなかったアカショウビンの鳴き声がこだま
していました。

×

非ログインユーザーとして返信する