野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

今日の霧島は寒かった・・・・

朝、7時 私は霧島山中に!標高900Mほど
オオルリの声が響く。。
どこでないているのかな?
車外にでると、寒い!! 
気温は14℃だが、私が住む地域から8℃の気温差は大きい。。


そのうえ、風が強い、、風の音と、近くの滝の音 川のせせらぎ
が混ざり、オオルリの居所がわかりずらい
 やっと木の高い場所にいるオオルリ
それから随分待ってみたが、残念ながら撮影可能の場所に降りて
来ない。。
 あまりの寒さに、セーターを着こんだ。

セッコクと言うそうだ。 木や岩に自生する蘭の仲間
漢方に使われるとか・

あちこちに自生する藤の仲間 自然の藤は木に絡んでいます。


肝心の野鳥には見捨てられた感じでした・・

森の定番 ヤマガラ

シジュウカラ 複数の鳴き声を持っています!
この一羽で年間12万匹以上の害虫を食べてくれます。

そして・・・・
たまたま撮影テストしていると、ソウシチョウが写りこんで
いました・

×

非ログインユーザーとして返信する