野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

初めての河川でヤマセミ!

皆さんお疲れ様です・
 時々、ヤマセミmegaceryle lugubris の記事を掲載して
いますが、実は昨年から気になる場所があるのです。
 以前紹介しているヤマセミの河川は別府川の支流・
鹿児島県姶良市山田付近を流れる場所にヤマセミの飛来コース
があります。


今回は鹿児島市西佐多町から姶良市重富に向かって流れる2級
河川。
 ポイントは周りが山に囲まれていて、緩やかな水深が比較的
浅い渓流河川。
 そんな場所があるので、時々寄ってみたりしている。
コサギやシギ、この時季なら数は少ないが鴨類が目撃されて
います。
 川の流れをせき止め、細い流れにもっていき、新たな渓流が作られており、せき止められた場所から落差が数十M。
なだらかな落差のため歩いて降りれないこともない。
 周りは山林に囲まれているので、ヤマセミがコースにしている
のでは?
 まあチャンスがあれば会えるかも・程度の思いで何度も寄り道
している場所です。せき止められた近くにかなり大きな真鯉が、
2匹ゆっくりと泳いでいますが、ここは禁漁区!
 さて、今日も無駄足だったか・・と帰ろうとしていると、何や
ら聞き覚えのある声!
 「おっ!ヤマセミ」私は夢中でカメラで追いかけますが、距離
が・・・・300㎜レンズでは無茶なのはわかってるが。。。。

ヤマセミが行ったり来たり・・羽根裏が茶色のようです。
どうやら雌・
 やはり、ヤマセミのコースでした。
ヤマセミは数キロほどをテリトリーにしていて、ほぼ同じ
コースを一日に何回も飛来するので、ここに居ればまた会える
わけだ。
 まあ今回の写真画像は悪いのだが、致し方ない('◇')ゞ

×

非ログインユーザーとして返信する