野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

今年初のサンショウクイ

前のヤマセミのブログで今年はまだサンショウクイ見ていない話しをしました。
 実は、ヤマセミ撮影した後に、それらしい鳥を撮影していましたが、あまりに撮影状況が悪くて、あくまで「らしい」という
写真でして、あえて掲載しなかったのです。
 で、本日、夕方再度行って参りました。
結果

かなりひどい写真 まあ距離が数十mあるので('◇')ゞ
でも、サンショウクイであることは間違いないようです。
昨年は4月には撮影できていましたが、今年は今になってやっと
です。このあと、霧島の山中へ移動するのかな・
昨年、霧島で撮影したサンショウクイは下に掲載しますと・
こんな感じの野鳥です。

体長はスズメよりやや大きい20センチほど
 山椒を食べてひりひりしたような鳴き声でサンショウクイ?
らしい🤣
 環境省のREDリストⅡ類らしい。
今日の撮影場所は前回のヤマセミと同じ池近の山林です。
標高は58mとあります。
 ちなみに霧島山中の標高は700~900mとなります。
よく群れで移動しますね。

×

非ログインユーザーとして返信する