野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

バンの親子

バンはクイナの仲間・泳ぐより歩く方が得意なのです。
足には水かきがないので、まるで鶏のような感じ・
 体長は30センチくらい
昨年、春先に産卵してましたので、今年も近くで産卵したかな?
 と思っていると、いましたよ!

葦の根元に奥の親鳥と手前がヒナになります。
でも、随分大きくなっていますね!昨年は、川の流れで
溺れていたヒナを助けたことがあります。
 あの時は随分と親鳥から鳴かれました。。。。(;^_^A

まだ頼りなさげな、感じですね!

近くには、ちょっと前に紹介したマガモのペア・
実に仲がいいです。
 しかし、雄の頭の緑色が褪せてみえます。
この時季は産卵のために通常この辺りにはいないマガモ。
 冬鳥なのですが、いわゆるアヒルなのかもしれません。
なかなか判別しにくいらしいですが、しかし、このマガモの
頭の褪せた色が気になります。春に見たときは綺麗な緑色して
いました。

前回ここに来たときは、このマガモさんは留守してました。
しかし、お気に入りの場所なのでしょうね!

×

非ログインユーザーとして返信する