野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

霧島~牧園辺り② 夏鳥キビタキ

前回の続きです・・・・


 いきなりのアオゲラの撮影!この日は、なんだかキビタキに
会えそうな感じ!
 もともと、キビタキ撮影の目的でしたが、どこにいるか、
下調べするも具体的な場所がしっかり出ていない。
 とりあえず、アオゲラ撮影したことで、心理的な余裕がでた
からか??
 アオゲラ撮影ポイントから道路はV字に分かれている。
まず、左側の民家が割とある方へ進む。
結構鬱蒼としていて、それでもヤマガラとメジロを目視できた。
 両脇からは鶯が盛んに囀っている。 意外にも、坂が急で、
怪我していた左足がきつく、一度車まで戻り、今度は右手の道路を進む。こちらは、奥に旅館があるせいか、朝にしては車の往来もあるが、右手の土手側の林からキビタキらしき鳴き声が。。。

野鳥の鳴き声は時として、イントネーションが変わるので、微妙

に聞き手の受け止め方が変わるような。。。。
 けど、どこで鳴いているか特定できない。。多分、鳴きながら場所を移動しているのであろう。。



 もう少し奥へ行くが、ヒヨドリの飛び交う姿が面倒と感じる。
 らしき声が聞こえなくなったので、車の方へ戻ることにした!
すると、急に鳴き声が大きくなってきた。上をみると、エナガが一羽・
 と、その左側に いた~

キビタキ雄 フィリピンや東南アジアから渡ってくる
夏鳥 ここ鹿児島ではなかなか平地では見られないのでは?

 ここは標高500M 多分テリトリーがあるのであろう。

盛んに鳴いている!

辺りが暗いためISOがなかなか下がらない。
とりあえず、証拠写真のつもりでシャッターを押す。
おそらく、シャッター速度は320分の1まで下げて撮影。
ぶれたらボケるなあと思いながら、撮りまくりました。(笑)
 考えてみると、キビタキの場所を特定するまで、かなり
粘ったのであった。

×

非ログインユーザーとして返信する