野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

せっかくの撮影が・・ダメだこりゃ~

久々の連休 今朝は5時過ぎには自宅を出発!!


となりの宮崎県堺


この場所は山ヒルが多いと聞き、ハッカ油とエタノール
精製水でヒル防止のスプレー作る。
 靴は撥水効果抜群! ズボンの上からレインパンツと
上は虫が寄ってこないシャツにヤッケ!という完全防備!


かなりキツイ山を登る。初めはイカルの鳴き声に癒されて
意気揚々と!
 しばらく登るとかなり薄暗い山中で「キビタキ」の囀り・
意外にも近くにいる。この薄暗い場所でオレンジ色の濃い
蝶が羽根を開いたようなキビタキが実に美しい。。
 ところがである・・カメラ・・露出を上げても全く反応
しない。

上の写真はまだまとも! ほとんど真っ暗に近い感じにしか
撮影できず。。。。
マニュアルでもSSでもAUTOでも同じ・・・・
何じゃ????腹が立つ!

おまけに、まったくフォーカスせず、ボケた状態。。。。
なんで??
 このあと、二か所でキビタキに会う。かなり近くまで!
きっとよい撮影ができたはず・・・・・ 
 4時間ほどいましたが、諦めて帰路!

何故か、後半やっとカメラが正常に??
 が、どうしょうもない・・・・
オマケに、ヒルに二か所血を吸われていた。
 靴下真っ赤!!おぞましい・・・・
残念ながら、せっかくの休み・・無駄に・・


昨日は普通に撮影できていた。

夏鳥の煩い奴が帰ってきました。
オオヨシキリ 葦の下から上に上がってくるので、その時が
シャッターチャンス!


しかし、キビタキめちゃ綺麗でした。。。。

×

非ログインユーザーとして返信する