野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

霧島 牧園辺り~①

 最近、インスタグラムを覗くと、オオルリやキビタキなどの
夏鳥のポストが増えてきている。
 まだ4月の半ば過ぎ 今年は例年より早いのか?
まだ冬鳥もいたりしますが、いてもたってもいられなくなり、
今朝は、朝6時台には自宅を出た。
 目的場所は霧島高原国民休暇村キャンプ場
途中、天降川沿いに立ち留まり、多彩な鳴き声のシジュウカラ
と遊ぶ・
 ほどなくして目的地! 標高500Mの場所なので、ある程度の
夏鳥撮影できるのではないかという思いでした・が、野鳥の姿
や鳴き声は極々僅か・・・・残念・・・・
 まずは、施設利用以外のキャンプ場への立入りが禁止されていた。ここの温泉は安くてよいのだが。。。。
 仕方なく、車でそこから1分の脇道へ
ここは、民家と別荘の入り交ざった場所。
 霧島特融の赤松の木はなく、広葉樹林が中心・
近くには、コンビニや商店点在してます。


さて、目指す野鳥はいるのか????
車を道路脇に止めて、戸外へ。。。。。
 と、突然目の前の木にとんでもない大物が飛来してきた。

朽ちた木に、「アオゲラ」 雌のようである・
比較的明るい場所で、餌を求めてきたのか??

体長はヒヨドリよりやや大きい
アオゲラは日本にしかいないキツツキです・
  そして、アオゲラの手前の木には、国内最小のキツツキ、
「コゲラ」が来ました。

アオゲラと比較すると、随分、地味ですね!


コゲラは平地でも観察できますが、アオゲラは平地ではまず
見ないですね。。狙って撮影できる野鳥でもなく、ラッキー
でした。。

×

非ログインユーザーとして返信する