野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

2度目のダムまで・

先日、鹿児島県の北部にある西日本最大のダム 鶴田ダムへ
またしても行ってまいりました。
 前回より30分遅れの出発
温度は前回と変わらなかったけど、少し寒さを感じ、トレーナー
一枚というわけではなかったです。
結果は、何も撮影できず。。(笑) まあこんな日も結構あるんで
す。
 ダム近くでハヤブサ?的な猛禽類の飛来写真を試みましたが
空の撮影ってバックに何もないことが多く、意外と難しい。
結局、紹介できるような写真ではく、没に。。。。
そして、
ダムから遥か下の谷に「メタセコイア」が何本か立ってます。

なんとか、望遠100mmレンズに収まりました。
 ダムにくる途中、芒が生えてる場所が気になり、立ち寄ると
チッチッと何やら鳴いてます・
しばらく待つとやっと顔を見せてくれました。

ホオジロの地鳴きでしたね!同じような場所に、ベニマシコ
もいると思われ、立ち寄った次第でして。。

こちらもホオジロですが、雌になります。右正面からの朝陽が眩
しくて、黒くならないように若干露出をあげます。
ISOは400 SSは250ほどです。
 今回はルリビタキには会えませんでしたね。。タイミングでし
ょうけど・
 帰る途中、田園風景と小さな川があり、その上をミサゴっぽい
猛禽類が旋回してます。
路側帯に車を止めて、何枚か撮影。
 ミサゴがこんな場所にいるかな??などと考えながら撮影・

あとから画像を確認・お腹に黒っぽい帯がありますね!

すぐ上のミサゴは喉あたりに帯がありますが、お腹は真っ白。
さきほどの、飛来写真はお腹に帯があります。この子はノスリ。

農耕地や森林、草原にはこのノスリが表れてくれることがありま
す。二回目の撮影でした。
 
今回は、なんだか消化不良でして、帰宅後、ちかくにある黒川岬
という場所へ。
海鳥がいるとか。。でしたが、全く見れず、、草むらの中に猫

その猫に近くに、またもやジョウビタキの雄が出てきました。

私だけが感じているのか?今年はジョウビタキの雄が多い。
雌はまだ2度しか撮影していないが、行く場所行く場所、雄
しか出てこない。。


 岬に通じる川の対岸に川蝉がいました。


ご訪問頂きありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する