野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

ほとんどの野鳥がいなくなった調整池

先日までの雨・今日も天候悪く、夕方やっと久々の近くの
調整池へ。
 セッカがきていないか?カワセミのための小魚が帰って
いるか?を確認する意味もあり、割と長い期間、ここには
来ていないんだと実感
 何しろ、ほとんどの野鳥が渡ったりしていなくなっています。
今日確認したのは、ハクセキレイ、オオヨシキリ、コサギ、
ムクドリ、カワラバト、カルガモなど
 セッカはまだ見なかった。考えてみると、まだヒバリさえ
見ていない。鳴き声はたまに聞くんだが。。
 随分静かになった調整池にただただ、オオヨシキリのだみ声
が響く こちらでは留鳥のホオアカが全く見なくなりました。
あと、今日確認できた野鳥はキアシシギ。

足の色が、黄色。旅鳥です。
それと、何故か冬鳥のハシビロガモがまだいました。
おそらく、1ペアだけのようでした。

嘴が広く、潜水は苦手のようで、写真の真ん中のように水中に
頭を入れる程度。。
 やはり、夏鳥は山に限りますが、なかなか見つけにくい
のです。木の枝の葉っぱでほとんど野鳥は隠れてしまいます。
 近いうちまた山ヒルのいる山中に行く予定です。

×

非ログインユーザーとして返信する