野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

夏の風物詩 オオヨシキリのリサイタル

皆さまこんばんは!


 GWは如何お過ごしでしたか?
私は、この20年近くGWは頂いたこともないし、GWの代休
とかもらったこともない。
 まあ観光業にいたという事もあったが、他の部署の人間は
GWあったので、もう慣れっこになりました。
今から25年ほど前にGWに実家に帰ったことがある。
福井県から鹿児島まで高速使ってまるまる24時間かかった。
本当にバカみたいだと (笑)
 さて、この季節になると、藪の中や葦の中からは、かなり
うるさい野鳥の鳴き声がしてきます。



サントリーの日本の鳥百科から是非鳴き声を聞いてみてください
 かなりやかましい。しかも声が大きい。
夏に日本では繁殖して、冬場はフィリピンやマレー半島、などへ
渡ります。
 葦の中でほとんど生活していますが、時々顔をだして近くの
場所に移ったりします。その瞬間を狙って写真を撮ります。
 自宅横の空き地にも住んでいますが、ウグイスは、鳴きながら
場所をどんどん移動していくので、なかなかとらえられないが、
オオヨシキリは鳴くときは割と、同じ場所で囀っています。


口の中が赤いので、間違いなくオオヨシキリです。
コヨシキリがいますが、口の中が黄色くなっています。

かなり、地味な色合いです。 
困ったことに夜中でも鳴くことがあります。
しばらくは、彼らのリサイタルに付き合っていかなければ・・
一夫多妻とのことで、雄は縄張りを鳴き声で守っているのかな・

×

非ログインユーザーとして返信する