野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

やっと帰ってきた翡翠

皆さんこんばんは!


 前回の記事でカワセミが戻ってきた話をしました。
・・・・が、これまでも何度かこの調整池で見かけては
いたので、今一正式に戻ってきたと言えるのか??
 と、思っていました。
翌日、夕方、調整池に行ってみました・
 車を降り、カメラの設定を確認しながらゆっくり歩く・・・・
歩きだして、わずか10歩くらい、念のため前方をカメラで確認。
 すると、コバルトブルーの何かが光って見える。
もう少し近づいてみる。

実際の画像はかなり小さく、写真は余計な部分をカットした
いわゆるトリミングした写真である。
この調整池ではどこにカワセミいるかわからないので、事前に
確認しながらゆっくり歩きます。
 ここでおよそ15Mほど離れています。
その後、カワセミは後ろのフェンスに飛び、その後、写真の対岸
へ、

写真はおよそ7M  
女の子ですね!前日みた川蝉は男の子でしたので、確実に2羽は
います。
 今年の1月10日から長いこといなくなったカワセミ。
途中、数回確認はしましたが、これからは連日見れると思われます。
ところで、ここの調整池には葦が沢山生えています。
夏鳥のオオヨシキリがそろそろ来る季節。

いましたよ! 2年前までは自宅横の葦にも来ていて、夏場は
夜中でも平気で鳴く鳥。これが、複数いるとかなりやかましい!
 どうも一夫多妻性らしく、ギョギョケッケッチィチィと鳴き声
が暑苦しいのである。
 何故か昨年より自宅横ではみなくなりましたが、この調整池
ではかなり賑やかである。

×

非ログインユーザーとして返信する