野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

野鳥はお気に入りの場所がある

休みがなかなか取れない。

撮影に行きたいがなかなか難しい。

それでもやっぱり、撮りたい

 仕事が終わり、帰宅後すぐにカメラ。

ヤマセミが気になり、この前の撮影した

場所へ。

 実は、初めてヤマセミ見た時から4回

目の訪問?(^◇^;)

 4回来ているが、ヤマセミ見た確率は

100%。

つまり毎回確認している。

ただ、2回は撮影出来なかっただけ。


ヤマセミはカワセミ以上に慎重に動く

必要がある。

 私が行くカワセミスポットのカワセミ

はカワセミから数メートルの場所まで

飛んでくる。人慣れしている証拠だ。


ここのヤマセミは、私の気配だけで、

スッとブッシュに隠れて出てこない。

今日もそうだ。

多分、興味ない人からすると、鳩が

飛んだ?と言うくらい一瞬の出来事。

だから、なかなかヤマセミを見る機会

が出てこないのがも知れない。

 

出会い確率100% つまり、同じ場所に

野鳥は出てくるわけだ。

これまでに百舌鳥やカワセミ、ジョウビ

タキもそうだけど、一度見かけたらまた

出会えるわけだ。


前回、ルリビタキの♀を見かけた。

今日はヤマセミ撮れなかったので、前回

ルリビタキ♀見た近くを眼をこらして

見ていると、対岸の暗くなってる場所、

何か黒く小さな鳥が動いている。


写真のように、暗くなっている場所、

とりあえず、その黒い何かを撮影。

20枚程度撮ってはみたが…

ISOめちゃ高い…たいした画像ではない


最大限にトリミングする



なかなか酷い画像で申し訳ないが…

ルリビタキの♂でした。

肉眼では黒く小さな鳥にしか見えなかっ

た。

実際は青い鳥

休みの日に、じっくりと、リベンジ

します。^ - ^

×

非ログインユーザーとして返信する