野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

カモフラージュ?忍者のような鳥

皆さん、お疲れ様です。
 アオジという鳥を紹介します。
青鵐と書きますが、鵐(しとど)と読むようです。
意味は、ホオジロやアオジなどの小鳥の意味らしいです。
 羽根は茶色っぽいですが、お腹にかけて黄色い産毛が目立つ。
なかなか綺麗な鳥なのですが、どうもこうも写真写りがよくない。
 私は昨年一度だけいつもの調整池で写真撮りましたが、その後
全く見ることなく。どうも冬鳥のようです。
 今年は今回含め5回目。なかなか木の上というより、木の根元
だったり、草の生えた場所や葦の中にいるようです。
身体の色合いと、スズメほどの大きさということもあり、つい
見過ごす事が多いのではないかという反省点もあり、今までだと
雀だろうという思い込みを捨てて、とりあえず、レンズを向けて
みようと! 草や枯れ葉に馴染みすぎて、カメラでも見つけにく
い鳥。写真もよく確認しないと鳥なのかわからない、忍者みたい
な鳥です。
 

綺麗な鳥の割に、目立たない(;'∀') もう少し、黄色が濃いと
まだよろしいのだが・・・・

カメラは割と近い所で撮影したのだが、トリミングしてもなかなか・・背景が・・
鳴き声は美しいです!

×

非ログインユーザーとして返信する