野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

ヒクイナ② とその他色々

お疲れ様です。前回、ヒクイナ(鳥です)の記事載せました。
 少し、調べてみると冬鳥とも書かれているし、日本では、
5月から産卵云々・とも書かれています。
 さすがに4月に冬鳥では話が違うのではないか?
しかし、現に今だ冬鳥もいるにはいる。
一昨日の日曜日、ツグミを確認してます。
 あと、この調整池では以前からヒクイナの撮影記録が
ありました。ブログで初めてみた!と写真付きででて
いました。
 私もまた、気になりヒクイナを探しに調整池へ。
なんと!葦の中から出てきています。

少し接近したいと、直線で15Mほどでそそくさと
逃げられた!
かなり、警戒心あるようです。
 さて、先日のマガモのカップルです。

いてくれました!ひょっとしたら、産卵の場所に選んで
くれたのか?
 産卵の場所と言えば・・・・
先日、ここで久しぶりにカワセミに会いましたが、私が
カワセミの巣があるのでは?と思ってる場所で少なくとも
数羽のカワセミの声がしてました。
 ヒナに餌やりにきたのか????

この写真のカワセミは幼鳥です。全体的に黒っぽさがあります。
ひょっとしたら、また幼鳥に会えるかもしれません。
 昨年、6月に幼鳥が3羽並んでいました。


この調整池では最近頻繁に「アオジ」を見かけます。
ブッシュの中から出て来てはウロツイテいます。

×

非ログインユーザーとして返信する