野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

まさかの・・・・・ノビタキ

2年前から、ノビタキ撮影しようと、平地の田んぼや芒のある
場所を覗いていましたが、なかなか出会えないノビタキ。
ずっと夏鳥と思っていましたが、こちら(鹿児島)では渡りの
時季に立ち寄る(春・秋)野鳥のようだ。
 雄は全体的に黒。雌は茶っぽい色と思っていましたが、冬が
掛かってくると雄も雌も橙黄色っぽくなるとか。。
 今朝、ジョウビタキの鳴き声に自宅の窓をあけると・雀?
っぽい鳥が数羽、葦から出てくる。。カメラを向ける・・
トリミングしてわかりました。ノビタキ! まさか、自宅横の
葦と芒に来てたとは。。灯台下暗し・・・・・

全て、雌かな? 雄は夕方、姿を見せてくれました。明日、撮れるかな?
昼間は、鹿児島市の石橋公園へ寄ってみました・
ここには毎年、ジョウビタキの雄が一羽やってきます。
多分、同じ個体でしょう。今年も来てくれたらいいが・・

あっ!いますね!ジョウビタキの雄です。ここでは、雌は一度
も見たことない。  私が撮影を始めて3年連続、ここに来て
くれます。今日はとりあえず、確認だけになりました。

×

非ログインユーザーとして返信する