野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

随分春めいてきました!

先日、友人と鹿児島市内の公園施設を歩いてみました。
お決まりのヒヨドリや公園ならではの瓦鳩。そして、セキレイが
います。
 その後、木の上から野鳥の声がします。友人は上を見上げて
「なんだろう?」と・すかさず、「シジュウカラだよ!」
彼は、木の枝ばかし見ながら歩く。
 「木の上も大切だけど、ほら、もっと低い場所みてごらん!」

「シロハラという冬鳥・ヒヨドリより一回り小さいけど、鳴き声がキュート」と教えてあげる。

「ソメイヨシノやカンザクラかな?意外とこの手の桜には
メジロはあまり来ない。河津桜が蜜が甘いんだろうね!」

ペアでいることの多い野鳥も増えてきました。
その後、イソヒヨドリやカワウに遭遇。


そして、木々の隙間から、カワセミを発見!
撮影こそできなかったが、友人は短時間での野鳥観察に
満足したのではないかな??(笑)


さて、前回の記事の「ミヤマホオジロ」か「カシラダカ」
と迷っていましたが、顎線が入っていないということで、
「ミヤマホオジロ雌」と判明しました。

×

非ログインユーザーとして返信する