野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

冬鳥の代表格 シロハラ

何度か紹介していますが、「シロハラ」
ヒヨドリよりやや小さい。私の感覚では、ツグミくらいの
大きさ。
 昨年の秋に南下してきましたが、最初のうちは地鳴きで
シロハラの存在を知ることになるが、なかなか姿を見せて
くれず、慣れてくると、色んな場所でその姿を見ることに・・
 落葉の下にいるミミズとか木の実などを食べる。
山中でガサガサしている音の正体でもある。(笑)

樹木に止まっている姿もたまには見るが、たいていは、地面に
降りてくるし、私の自宅庭にも毎日やってきます。

×

非ログインユーザーとして返信する