野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

小さくて、ちょこまか エナガ

北海道では真っ白い顔のシマエナガが有名ですが、私の
住む鹿児島ではエナガが留鳥でいます。
 とにかく小さいです。尾が長いので小さくは見えない?かも
しれませんが、重さが調べると、8g。スズメが24gらしいので
三分の一ほどってことですね!
 集団でやってきて、しばらくすると、何処かへ行きます。
撮影も大変で、あまり人を怖がっていないようですが、動きが
早い・・たまに数羽で寄り添うようにじっとしている事があり
ますが・・・・

嘴は短いです。そのためか顔全体が丸く見えます。

身体と同じほどの尾の長さですね!😍

×

非ログインユーザーとして返信する