野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

いつものフィールドにいつものコサギ

こんばんは!
本日は仕事が休み。朝から、愛犬が入院中の病院に面会と
次女夫婦の建築中の家を見に行く。
 次女夫婦の自宅となる土地は新しく造成された10件分の
新築がほぼ同時に建築中である。HMはそれぞれだが、土地
の後ろを小さな川?が流れている。今までどんな大雨でも
氾濫したことがないと市役所の連中は話ているが・・
 本流ではなく、支流も支流。しかし、今日はその小さな
支流にカワセミがいた。近い将来、次女の家からカワセミ
見れるといいが!^^
 さて、私の自宅近くの調整池、暑いこの季節は野鳥の数
も少なく、今日はコサギだけ。。

丁度、スコールみたいな雨が降る前、コサギはあらかじめ、
雨に濡れない場所にエスケープしていた。

羽根を広げると、なかなかに大きく見えるが、意外にも小さな
シロサギである。
 この場所では冬場から春先にかけてダイサギが来るが、この
暑い季節になると、コサギとアオサギだけになる。
何故かチュウサギを見たことがない。。

×

非ログインユーザーとして返信する