野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

今季初の鶯!

声は聞こえても、姿見せず・・・・
 暖かくなり、あちこちで鶯の鳴き声が聞こえだしてきた。
自宅横の空地にはまだ来ていないようだが、少し山手に行くと
鶯の声・ 昨年12月の暖かい日が続いたときも、山手では鶯が
鳴いていた。やはり、温度で鳴き出すのだろうか?


さて、本日、ソロソロ渡り始めるジョウビタキがマイ フィールドにいるので、探していたところ、用水路近くにでてきました・

この子とも後しばらくで、しばしのサヨナラ。。。。


と、近くで鶯の鳴き声
 声の聞こえる藪の方を目をこらしてみていると、枝や葉が
不自然に動く。カメラを向けて藪の中を撮影。
 何かいるのは確か。。という程度の撮影でしたが、なんと、
なんとか鶯が写っている。

同じ画像だが、下の写真はトリミングしました。


4枚撮影したが、まともに写っているのは、2枚だけ!


しかし、今季初の鶯。なかなか姿見せないのでラッキー!!
 鶯は見た目は地味な野鳥なんです。
桜や梅と鶯という感覚がしますが、ほとんど、梅や桜に来た
のを見たことないです!竹林や藪や葦の中にいます。

×

非ログインユーザーとして返信する