野鳥の世界への誘い

一眼レフ超初心者が出会った野鳥のブログです。

自宅で一人探鳥会!笑

お疲れ様です!
 今朝は鹿児島も随分冷え込みました。
その分、一日快晴!!日中は17℃まで上昇!
 今朝、コーヒーの準備していると、自宅横の空地から
ジョビオ(ジョウビタキの雄)の声・
 渡っていなくなる前にどうしても、撮影したく、すぐに
リビングの窓を開ける。
 冷たい風が入ってきましたが、ジョビオが近くのブッシュ
にいました。

数カ所にとまりながら遊んでいます!
あとどの位いるのでしょうか?
 この子は私が確認できたのは昨年10月16日から
確認できていますので、もうすぐ5か月ここにいます。

 とにかく、撮影できてよかった!^^
すると、ジョビオの後ろになにやら野鳥が飛来してきました。

おっ!ウグイス!!
前回もジョビオ君絡みでウグイスの撮影ができていましたが、
ラッキーです! ウグイスの撮影はそれだけ難しい・

ウグイスを撮影していると、遠くでシロハラが行き来してます。
今回はシロハラは撮れず・
 そして、ウグイスがいたさらに奥には?

アオジ!久々に撮影できました。

例年だと、近くの調整池で割と撮影できていました
ところが、調整池の河川の泥を取る作業があり、葦が随分
刈られてしまい、今年はアオジはもちろん、ホオアカも確認
できていません。。
 さて、今朝は自宅リビングから野鳥撮影から一日が
スタートしました!
 昼間は実家の母のところへ。
午後から、鹿児島市石橋公園まで行ってまいりました。
その時の画像は後日。。。。。

×

非ログインユーザーとして返信する